昨日は、チョコ日。
2月14日に女性から男性へ
チョコを送るのは、日本だけ。
それは、どこかのお菓子屋さんが
売上向上を目的に発案したと言うのは
ご存じかと思いますが、
今日の食材、深谷ネギも
そのような理由でブランド化されたもの
と言うのは、それほど知られていない…
遡ること明治時代。
当時深谷市周辺は、
養蚕が盛んであったそうな。
しかし藍の暴落を受け、
それに代わる新しい作物として、
ネギの栽培を始める。
しかし大正時代に、
今度はネギ相場の暴落に見舞われてしまう。
その時に、なんとかネギの売上向上を目指し、
農家と問屋が協力して、
ネギのブランド化を行った。
そうして生まれたのが、
深谷ネギ。
営業努力の賜物が
この深谷ネギ。
しかし、これほどのビッグネームになるには、
やっぱりネギ自体の品質も
いいものでなければ成功しない。
農家と問屋の協同。
今、サホリカがしていることに
つながるじゃないか…
こだわって野菜作りをしている
農家さんが作った野菜を
その良さを最大限生かした調理法で
東京笹塚の皆さんに食べていただく…
農家も嬉しい。
サホリカも嬉しい。
なによりお客さんの笑顔のための
ご飯作り。
やっていてやりがいを感じることができる
飲食業。
深谷ネギを手にすると、
同志を得たようなパワーをもらえます。
さっ。
今日もご飯作り頑張ります!
本日のお品書き
『道ばた販売』
いたわり弁当 “深谷ネギと大山どりのソテー ハニーマスタードソース”#グルテンフリー
ベジ鶏カレー
ハヤシライス
一品おかず “メダイと色大根のカルパッチョ”
『おなかすいた販売』
いたわり弁当
ハヤシライス
一品おかず “切り干し大根ナポリタン風”
一品おかず “紫キャベツと白菜のクミンラペ”
一品おかず “菊芋の唐揚げ”
お待ちしております。
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