ルピア。2026.6.22.

雨の週末でしたね。

今年はここ数年の6月とは違い、

本来の梅雨っぽくてなんだか安心です。

昨日は、夏至の日でしたね。

夜が短くて、お昼が一番長い日。

夜が長い冬至に比べると、

なんだか静かな感じがします。

冬至はかぼちゃを食べますが、

夏至は冬瓜や夏野菜を食べるのだそう。

関西では、稲の根がたくさん張るように

タコを食べるそう。

地域によって違うんですね。

長くなりましたが、

今日のくだもの、ルピアレッド。

あまり聞き慣れない名前ですが、

らいでんメロンや富良野メロンなどの

ブランドメロンは、

実は、このルピアメロンなんですって。

しっかり活躍しているメロンです。

夏至の日の食事は冬瓜ですが、

メロンも同じウリ科と言うことで

今日は、メロンをお召し上がりください。

本日のお品書き

『道ばた販売』

いたわり弁当 “ひき肉とじゃがいもコロッケ”#グルテンあり

ベジ鶏カレー

ハヤシライス

一品おかず “イカと揚げ茄子の生姜三杯酢”

『おなかすいた販売』

いたわり弁当

ハヤシライス

一品おかず “紫キャベツのくるみのラペ”

一品おかず “切り干し大根と春菊のツナ和え”

『マルシェ販売』

いたわり弁当

今週もよろしくお願いします。


サホリカご飯

サホリカが作るいたわりご飯のお知らせ。 渋谷区笹塚のおべんとう屋です。

0コメント

  • 1000 / 1000